2017年1月の売上・収入報告

      2017/02/03

1月はあまり出かけてないこともあって、けっこうブツ撮りを増やしました。
少しずつブツ撮りが上手くなって来たような気がします。

作品数的には過去一番の増加ができました。
まだまだ少ないのでもっとペースを上げていかないといけないですけど。

登録点数と売り上げ

それでは2017年1月の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になっています。
(PhotoAC、VideoBlocksは番外)

1. fotolia (Adobe Stock)
登録数 378点
販売数 22点

2. shutterstock
登録数 352点
販売数 41点

3. iStock
登録数 340点
販売数 13点 (12月分、パートナーサイト等含む)

4. 123RF
登録数 340点
販売数 4点

5. PIXTA
登録数 412点
販売数 3点 (定額も単品も1点とカウント)

6. photolibrary
登録数 349点
販売数 0点

photoAC
登録数 277点
DL数 約270点

VideoBlocks
登録数 59点
DL数 1点

合計
収入 約8,800円

感想

年始の影響もあって前半は全然売れなくて焦りましたが、後半持ち直してくれたのと、動画が売れたので、なんとか過去2番目の売り上げになりました。

fotolia(Adobe Stock)は、なんだかんだ単価が高いので一番の稼ぎ頭になってくれています。
shutterstockはあんまり伸びなかったけど、まあまあですね。
iStockは管理画面リニューアル中の関係上、パートナーサイトの売り上げが計上されてないみたいです。
123RFはあんまり売れません。
PIXTAは全然売れないです。初心者と併売クリエイターに優しくない検索アルゴリズムのせいでしょうか・・・。
photolibraryも売れないので、価格下げてみようかなーと思ったりしたんだけど、一括で価格変更したい場合は問い合わせフォームから連絡してくださいとのことで、めんどくさー。
PhotoACはなかなかそっちに写真を回せず、ほぼ放置状態。PhotoACに集中すればまあまあ稼げそうな気はするんですが、使い分けが難しいです。
動画はなぜかVideoBlocksで売れます。日本人が買ってるのかな。

今日の一枚

目玉焼きとほうれん草

今日の一枚は、朝食で食べた目玉焼きとほうれん草の写真です。
shutterstockで売れました。
こんなんでも売れるのかとびっくりしましたけど。
ブツ撮りでも自然光で撮る写真は雰囲気が出ていいですね。

それでは。

 - 売上・収入報告