2016年10月の売上・収入報告

   

shutterstockで売れた乙女椿の写真

10月はちょこちょこと近場にお出かけしたりしてました。
上の写真は、最近shutterstockで売れた乙女椿の写真です。
最近はYoutubeで少し力の入れた動画を投稿したりしてるのですが、その編集作業で結構時間を費やしたりしてます。
とりあえずYoutubeはあまりお金にはなりませんが、他のメリットもあるので続けています。
なんだかんだストックフォトの登録点数もそれなりに増やせました。

それでは2016年10月の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になってます。(PhotoACは番外)

fotolia (Adobe Stock)
登録数 217点
販売数 21点

iStock
登録数 177点
販売数 35点 (9月分、パートナーサイト等含む)

shutterstock
登録数 196点
販売数 47点

photolibrary
登録数 173点
販売数 2点

PIXTA
登録数 240点
販売数 7点 (定額含む)

123RF
登録数 164点
販売数 3点

videoblocks
登録数 33点
販売数 0点

photoAC
登録数 227点
DL数 約258点

合計
収入 約6,500円

今月は動画も売れなかったし、単価の大きい売り上げもなかったので、先月よりもだいぶ下がりました。
それでも売り上げが安定してきているのは嬉しいです。

fotolia、iStock、shutterstockはわりと安定的に売れてくれました。
shutterstockで「1点など」が3回出たんですが、すべて0.25ドルでがっくりしました。
photolibraryはやめてもいいかなーと思っていたんですが、Mサイズで売れたりして、あまり売れないけど売れると単価が大きいのでとりあえずは続けようかなと思います。
PIXTAは全部定額でした・・・。登録枚数は一番多いのに売上額は低いです。もう少し辛抱が必要なようです。
123RFは一応毎月売れてますが、まだまだ微々たるものです。

だいぶ安定してきましたが、ここ数ヶ月あまり伸びていないのと、売れてる写真の種類が少ないので、売れる写真を意識して投入していかなければいけないですね。
とりあえず月1万円の売上を安定的に出せるようにしたいです。

 - 売上・収入報告