ストックフォトの売上・収入実績(2017年11月)

   

こんにちは。
とうとう今年も12月になってしまいましたね。
他の作業に専念しているため、これで3ヶ月間ストックフォトの作業は全くしていませんが、先月の売上はどうだったでしょうか?

登録点数と売り上げ

それでは2017年11月のストックフォトの売上・収入報告いってみましょう。
上から売り上げ額(手取り収入分)の多い順になっています。
(PhotoACは番外)

1. Adobe Stock (fotolia)
登録数 452点
販売数 24点

2. shutterstock
登録数 432点
販売数 41点

3. iStock
登録数 366点
販売数 21点 (10月分、パートナーサイト等含む)

5. PIXTA
登録数 472点
販売数 13点 (定額も単品も1点とする)

6. 123RF
登録数 475点
販売数 19点

6. photolibrary
登録数 403点
販売数 0点

photoAC(写真AC)
登録数 382点
DL数 約300点

■合計
収入 約11,300円

所感

3ヶ月間何もしてないのに、先月よりも収入アップして、ふたたびの1万円超えとなりました!
何もしないと徐々に売れ行きが下がっていく感覚はあるんですが、運良く高単価で売れたのがあったのでよかったです。
一度売れると、しばらくは売上が持続するのがストックフォトのいいところです。

以下、個別に。
AdobeStock(fotolia)でかなり大きい単価のが出ました。エクストラライセンスではなさそうなんですが、まあまあの高額でした。
shutterstockも少し大きめの単価のが出て、過去最高金額になりました。
iStockはいつもより低調。
PIXTAはいつも通りの低調。
123RFは過去最高枚数だったんですが、金額的にはそんなでもなく。
フォトライブライブラリーは7ヶ月ぶりのゼロでした。

今日の一枚

スライスチーズトースト

今日の一枚はAdobeStock(fotolia)で売れた、スライスチーズトーストの写真です。
この写真は今までで2回売れていますね。

朝食の写真は、うまく撮れば、たまに売れます。
やはり自然光がおすすめです。

それでは。

 - 売上・収入報告