ストックフォト・イラスト・動画で月20万円達成!(2022年9月 売上報告)

記事内に広告を含みます

ストックフォトの売上が月20万円達成

ストックフォト・イラスト・動画の売上で、初めて月間20万円を超えました!

月15万円を超えたのが2022年3月だったので、それから6ヶ月で月20万円達成となりました。

▼参考記事
👉 ストックフォト・イラスト・動画で月15万円達成!(2022年3月 売上報告)

twitter (@stockphoto_life) でも売上報告などしているので、よかったらフォローしてください。

2022年9月のストック売上(収入)

では、2022年9月の売上金額です。

💰200,000円
(1,000円未満切り捨て)

ぴったり20万円でした。

合計10サイトに登録していて、全サイトの合計になります。

iStockとMotionElementsは売上が出るのが遅いので、前月分を計上しています。

引き続き、動画に力を入れていて、売上金額に占める動画の売上の割合は58%ほどでした。
(MotionElementsの定額分は動画割合に含まず)

現在の登録枚数

2022年9月末現在の登録枚数ですが、PIXTAの登録数では以下の通りとなります。

2022年9月末現在のPIXTA登録枚数

  • 写真 759枚
  • イラスト 584枚
  • 動画 746本

各ストックサイトによって始めた時期も違うので、サイトごとの登録数は多少違います。

ここ半年は、イラスト > 動画 > 写真の順の優先度で制作している感じでした。写真はしばらくお休みしています。

各ストックサイトの売上金額(順位のみ)

各ストックサイトの売上金額の順位だけお伝えします。

2022年9月の売上金額順に多い方から並べると、以下のようになります。

  1. Adobe Stock
  2. Motion Elements
  3. shutterstock
  4. iStock
  5. PIXTA
  6. Pond5
  7. PhotoAC
  8. imagemart
  9. IllustAC
  10. 123RF

(今までの累計金額ではなく、2022年9月分だけの売上金額での順位です)

サイト別の感想

では、売上金額順に各ストックサイト別の感想です。

AdobeStock

AdobeStockは、動画がまあまあ売れて、写真の高単価も出て、まあまあいい結果となりました。

また、無料コレクションの分も計上しています。無料コレクション分はAdobeStockの月間売上の8%ぐらいでした。

やはり動画の売れ行きによってかなり波がありますが、イラストが少しずつですが売れてきているので、画像で安定感を増しつつ動画で高単価を狙う作戦で引き続きやっていこうと思います。

MotionElements

モーションエレメンツは若干伸び悩んではいますが、大きな沈みはなく安定しています。

オンデマンドと定額があって、売上の割合はオンデマンド1:定額9といった感じです。

定額で売れた素材が詳細に分からないのが難点です。

さらに伸ばしていいきたいです。

shutterstock

shutterstock(シャッターストック)は、動画で高単価が出て、shutterstockの月間の過去最高金額となりました。

動画の貢献度がかなり大きいです。

▼関連記事
👉 Shutterstock(シャッターストック)の登録方法を解説

iStock

iStockは、iStock単体での過去3番目の売上で、過去最高金額にもかなり近い金額でした。

iStockは動画で安定感を出せているサイトです。

単価が低く、高単価が出るかどうかにもよるのですが、数が出ているため高単価に出くわす確率も多くなっています。

PIXTA

PIXTAは、動画がそこそこ売れて、そこそこの結果という感じでした。

画像の方はランク2になったのですが、1つのテーマの素材がたくさん売れていて、それ以外の素材はあまり売れていないという状況で、その売れている素材が売れなくなったらランクが下がってしまうような状況です。

もう少しまんべんなく色々な素材が売れて欲しいのですが、PIXTAはなかなか難しいです。

めげずに色々な素材を投下していくしかないです。

Pond5

Pond5は、なんとか毎月ポツポツと売れてくれてます。

もう少し売れてくれるとうれしいです。

PhotoAC

PhotoACは、放置中で駄々下がり中です。

imagemart

imagemart(イメージマート)は、2022年7月に登録してから2ヶ月で初めて売れました。

たくさん売れるかどうかはまだ分かりませんが、いまのところ単価が高めなのでうれしいです。

IllustAC

イラストACもしばらく投稿していないので、現状維持です。

123RF

123RFも放置中です。

まとめ

今月は、AdobeStock、モーエレ、shutterstock、iStock、PIXTAがバランスよく稼いでくれました。

半年前に始めたベクターイラストも少しずつ売れてきていて、写真・イラスト・動画がバランスよくなりつつあります。

引き続き上を目指して頑張っていこうと思います。

以上、2022年9月のストック売上報告でした。