2016年8月の売上・収入報告

   

スキューバーダイビング

8月はお盆で実家に帰ったり、その他にも旅行に行ったりして、ストックフォトの作業はそんなに出来なかったんですが、まあこれが自分の標準的な1ヶ月かなと思うようになりました。
その中でも出かけた先で少しずつ写真を撮ったり、ストックフォトにアップロードしていければいいなと思います。

それでは2016年8月の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になってます。(PhotoACは番外)

fotolia
登録数 159点
販売数 18点

shutterstock
登録数 137点
販売数 28点

iStock
登録数 143点
販売数 21点 (7月分、パートナーサイト等含む)

PIXTA
登録数 198点
販売数 4点 (定額含む)

123RF
登録数 99点
販売数 2点

photolibrary
登録数 117点
販売数 0点

photoAC
登録数 208点
DL数 約230点

合計
収入 約5,900円

ストックフォトを始めて、初めて売上が前月より落ちてしまいました。
ただ始めの頃よりも確実にベースが上がっていて、数千円は確実に稼げるようになってきたので、さらなるベースアップをはかっていきたいです。

fotoliaとshutterstockは過去最高金額になりました。
fotoliaはクレジットで売れた割合が多く、単価が高くなったので貢献しました。
shutterstockは「1点など」で1枚11ドルが出たおかげで、なんとか売上記録を更新しました。
iStockは大きくダウンしました。枚数は出てますが、単価が低いですね。
PIXTAは少しずつですが、毎月ダウンロードされるようになりました。定額メインなので単価は低いです。
123RFは2枚売れました! 上の写真は月末に123RFで売れたスキューバーダイビングの写真です。
(この写真はiStockでモデルリリースに引っかかりました。iStock、リリースに関してはきびしいです...)
まだ月2枚なので不安定さはありますが、他では売れない写真が売れたりして徐々にいい感じになってくれれば嬉しいです。
photolibraryはやめてもいいかなーと最近思ってますが一応続けています。しばらく売れないようだったらやめるかもしれません。
photoACはあんまり力を入れてないのもあって、横バイな感じです。

というわけで、2016年8月は少し売上は下がりましたがベースはつくれてきているのではないかと思っています。
ここからの売上アップは、やはり新しく投入する写真が売れるかどうかにかかっています。
売れる写真を意識して撮影していかないといけませんね。
少しずつでも積み上げていけたらいいなぁと思います。

 - 売上・収入報告