2016年12月の売上・収入報告

   

2016年もあっという間に終わってしまいました。
12月はいろいろとモノを壊してしまって、今後出費がかさみそうです...
写真は少し物撮りを増やせました。

登録点数と売り上げ

それでは2016年12月の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になっています。(PhotoACは番外)

shutterstock
登録数 303点
販売数 48点

fotolia (Adobe Stock)
登録数 325点
販売数 18点

iStock
登録数 264点
販売数 17点 (11月分、パートナーサイト等含む)

photolibrary
登録数 277点
販売数 1点

PIXTA
登録数 333点
販売数 11点 (定額も単品も1点とする)

123RF
登録数 270点
販売数 2点

photoAC
登録数 249点
DL数 約210点

合計
収入 約6,300円

感想

今月も先月とほぼ同じ売り上げ金額となりました。
ここ最近伸びてないですが、冬の素材がほとんどなかった割にはよかったかなと思います。
今月も大きい単価の売り上げがありませんでした。
あまり大きいのは期待せず、どんどん底上げをしていかないとダメですね。

shutterstockはかろうじて過去最高金額となりました。新しく投入した物撮り写真が売れてくれて、年末も売れてくれたので今後に期待。
fotoliaはまあまあなんですが、売り上げにムラがありますね。もう少しコンスタントに売れるようになりたいです。
iStockはなかなか伸びないです。
photolibraryは1枚売れてくれましたが、ムラがありまくりです。
PIXTAは枚数的に過去最高なんですが、定額ばっかりで金額的にはイマイチでした。売れる兆しが見えてきたので今後に期待です。
123RFは審査が早くなって登録枚数が増えてきたけどあんまり売れません。

新しく投入した作品が売れてくれるとうれしいですね。
以前売れた写真が2回売れるより、新しい写真が1回売れた方が気分的にはうれしいですね。
今後も売れる写真を考えて投入していこうと思います。

今日の一枚

桜とメジロ

今日の一枚はPIXTAで売れた桜とメジロの写真です。
この写真は昨年の2月に近所で撮った写真です。元の写真はかなり暗くて露出を上げて明るくしているので、あまりいい写真ではないかと思いますが、売れてくれてよかったです。
先日また近所でメジロを見かけたので、今年も撮ってみようと思います。
今月は桜の写真がPIXTAで3枚売れました。そろそろ春の写真が売れ始める頃ですかね。
これから暖かくなるのが楽しみですが、また大雪が振ったりするんでしょうかねー。
春が待ち遠しいです。

 - 売上・収入報告