2017年6月の売上・収入報告

   

いつも通り、6月もあまり写真は増やせていないですが、しばらくはこんな調子でいきます。
紫陽花は一応撮影して、少しだけアップしました。
マクロレンズを新しく買ったので、そちらで撮影した写真も少しずつアップしていきたいと思います。

登録点数と売り上げ

それでは2017年6月のストックフォトの売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り収入分)の多い順になっています。
(PhotoACは番外)

1. Adobe Stock (fotolia)
登録数 439点
販売数 40点

2. iStock
登録数 362点
販売数 36点 (5月分、パートナーサイト等含む)

3. shutterstock
登録数 423点
販売数 33点

4. photolibrary
登録数 393点
販売数 1点

5. 123RF
登録数 452点
販売数 8点

6. PIXTA
登録数 458点
販売数 0点

photoAC
登録数 366点
DL数 約370点

合計
収入 約9,000円

所感

動画は売れなかったんですが、動画が売れない月としては過去最高金額となりました。

Adobe Stock(fotolia)は好調で、売り上げ枚数は過去最高、金額も動画抜きとしては最高でした。
iStockが好調でした。GettyImagesの「Premium Access Time Limited」という売り上げ種別でわりと高額単価のものが出ていました。プレミアムアクセスはチームで利用するプランのようです。
shutterstockは若干低調でした。。
そのほかは、いつも通りあまり売れないといったところで、PIXTAは定額制オフにする実験をしたところ、売り上げ0枚になりました。

しばらくはストックフォトにかける時間が減るので、あまり登録数も増やせないと思いますが、じわじわとやっていきたいと思います。

今日の一枚

ハチの巣箱

今日の一枚は、AdobeStock(fotolia)で売れた、ミツバチの巣箱の写真です。
ベトナムのツアーで撮った写真です。
このときはすでにストックフォトを始めていたので、旅行中と言えどもストックフォトを意識した写真を撮っています。
旅行中にストックフォトを意識しちゃうのも何だか嫌な感じですが、ついつい意識してしまいますね。

それでは。

 - 売上・収入報告