2017年2月の売上・収入報告

   

2月は雲ひとつない青空の日が多くて撮影に出かけたかったんですが、ほとんど撮影できず、登録枚数もあまり増やせませんでした。

ストックフォト以外の作業が進んだので、まあいいかな…

登録点数と売り上げ

それでは2017年2月の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になっています。
(PhotoACは番外)

1. fotolia (Adobe Stock)
登録数 408点
販売数 23点

2. shutterstock
登録数 379点
販売数 51点

3. iStock
登録数 340点
販売数 41点 (1月分、パートナーサイト等含む)

4. 123RF
登録数 382点
販売数 11点

5. PIXTA
登録数 417点
販売数 4点 (定額も単品も1点とカウント)

6. photolibrary
登録数 355点
販売数 0点

photoAC
登録数 277点
DL数 約240点

合計
収入 約6,300円

感想

なかなか伸びませんね。
動画や大きな金額のものが出ませんでした。
時間が取れず、なかなか登録数が増やせないです。早くも計画倒れですが仕方ないですね。

fotolia(Adobe Stock)とshutterstockは売上数的には過去最高。
iStockは管理画面リニューアルでパートナーサイトの分がちゃんと計上されてるのかよく分からず。合ってるのかどうかも分からない...
123RFは一応過去最高。少しずつ増えてくれるといいなぁ。
PIXTAはまだあまり売れず。
photolibraryは全く売れず。無料DLはありました。
PhotoACは一枚もアップできず…

それと、ここでは計上してませんが、Youtube経由でTV制作会社から動画を使いたいという問い合わせがあり、個別取引で数万円で買っていただきました。
嬉しかったんですが、やり取りが少し面倒だったのと、最初の条件提示があいまいだったので、結果的にちょっと安く売ってしまったかなと。
いい経験になったので、次からはもう少しうまくやれるかな。

今日の一枚

夏の奥多摩湖

今日の一枚は123RFで売れた、夏の奥多摩湖の写真です。
同時に3枚、奥多摩湖の写真が売れました。
やっぱり夏が好きです。

それでは。

 - 売上・収入報告