物撮り(ブツ撮り)始めました

記事内に広告を含みます

ブツ撮り写真(定規セット)

ストックフォトを始めて一番手軽なのは風景写真なんですが、風景写真だとなかなか売れないなぁとなったときに、次に取り組むべきなのが物撮り(ブツ撮り)だと思います。
人物写真は稼げるとは思いますが、物撮りに比べてハードルが高いですね。
人物撮影は自分の性格には合わないなと思ってます。
なので、僕は将来的にも人物写真はおそらくやらないと思います。

というわけで、物撮りを少しずつですが始めています。
まずは自然光で白い紙と自作レフ板を使っての撮影。
完璧な白背景にするのは難しいので、そこは完璧を求めるのはあきらめて妥協ですね。
まあ別に白背景でなくてもいいと思うので、テーブルフォト的な自然な背景の写真も撮ったりしています。
補助光として照明を追加してみたりもしたんですが、自然光と混ぜると逆に変な色になってしまうので、自然光に照明を追加するのは今のところ、よくないかなと思ってます。
まだライティングの知識があまりないので素人丸出しなんですが、少しずつ勉強しながら、ある程度は妥協して撮影しています。

ブツ撮り写真(定規セットとボールペン)

上の2枚の定規セットの写真はfotolia、shutterstock、iStockで複数回売れています。
いくつかバリエーションも撮影しました。
shutterstockでの売れた地図を見ると、なんとなくヨーロッパが多いような気がします。
新学期や数学などのモチーフとして利用されるんでしょうか。

天気がよくなくて風景写真が撮れない時も、物撮りだったら撮れるときもあるので、少しずつブツ撮りにも挑戦してみます。
本当はライティング設備をもっと充実させて、夜の室内でも撮影できるようにするといいんでしょうが、今のところ出来ないので出来る範囲でやっていこうと思います。