2016年7月の売上・収入報告

   

ナツシロギク

写真はshutterstockで売れたナツシロギクの写真です。
7月はドローンを購入して飛ばしに行ったり、旅行に行ったり、毎度の言い訳になっていましますが、あまりストックフォトの時間が取れずでした。
写真は撮っているんですが、写真の選定からアップロードまでの作業がなかなかできていないですね。
アップロードするネタはわりとたくさんあるので、もう少し時間を割かないとダメですね・・・。

それでは2016年7月分の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になってます。(PhotoACは番外)

iStock
登録数 112点
販売数 26点 (6月分、パートナーサイト等含む)

shutterstock
登録数 120点
販売数 40点

fotolia
登録数 135点
販売数 10点

PIXTA
登録数 182点
販売数 6点 (定額含む)

123RF
登録数 62点
販売数 1点

photolibrary
登録数 104点
販売数 0点

photoAC
登録数 196点
DL数 約280点

合計
収入 約7,400円

7月前半は全然売れず、このままだと前月の半分ぐらいになってしまうかなーと思っていたんですが、iStockで大きいのが出たのと、後半は少し盛り返したこともあり、結果的に前月を上回りました。

iStockはたまに大きい額で売れるということが分かったので、もっと登録枚数を増やしていって、売れるチャンスを増やしていかないとなと思います。

shutterstockは前月よりは悪かったものの、後半盛り返してくれたので、まあまあの売り上げ。一部の写真に頼っているところがあるので、新たに売れる写真を生み出さないといけないなと思ってます。

fotoliaは失速。前月の半分もいきませんでした。fotoliaも一部の写真に頼っているので、もっと売れる写真を投入していかないと。

PIXTAは今まで最高でも月に2枚しか売れなかったので、まだまだ少額ながらも芽が出始めてきたのかもしれないです。

123RFは初売れ。コツコツと登録するのみですね。

7月はラッキー要素があったので、8月は頑張らないと下がってしまいそうですね。
もう少し安定するように登録枚数を増やしていきます。

→ shutterstockの登録はコチラ

 - 売上・収入報告