2016年11月の売上・収入報告

      2016/12/13

今年もあと1ヶ月となってしまいました。
11月は近郊にお出かけをして少しだけ紅葉の写真が撮れたので、今後アップしようと思います。

登録点数と売り上げ

それでは2016年11月の売上・収入報告いってみよー。
上から売り上げ額(手取り分)の多い順になっています。(PhotoACは番外)

fotolia (Adobe Stock)
登録数 282点
販売数 15点

PIXTA
登録数 303点
販売数 5点 (定額も単品も1点とする)

shutterstock
登録数 243点
販売数 47点

iStock
登録数 223点
販売数 15点 (10月分、パートナーサイト等含む)

123RF
登録数 180点
販売数 1点

photolibrary
登録数 222点
販売数 0点

photoAC
登録数 244点
DL数 約268点

合計
収入 約6,500円

感想

先月とほぼ同じ売り上げ金額となりました。
今月も動画は売れず、海外系の大きい単価の売り上げもありませんでした。
安定してきてはいますが、伸び悩んでいます。半年ぐらい停滞している感じです。

fotoliaが頑張ってくれました。ランクアップしたのも少しは影響してますね。
PIXTAは登録数300点超えで、単品が出て2番手に躍進。
shutterstockは数は出たけど高額でのDLが全然なく、単価が低いです。
iStockは報酬率変更でバタバタしてるのか、単に売れてないのか、だいぶ下がってます。単価も低い。
photolibraryは沈黙。この先続けるかどうかは来年判断します。
123RFは売れなかった。まだ判断がつけづらいところ。
photoACはそんなに増やせもせず、いつも通りでした。

半年ぐらい伸び悩んでる気がします。
shuttestockでは新作もちょこちょこ売れていて、売れそうなジャンルも少し掴めてきた気がするので、そのあたりを攻めていこうかと思います。

今日の一枚

shutterstockで売れたミシンで布を縫う写真

今日の一枚はshutterstockで最近売れたミシンで布を塗っているシーンの写真です。
これは計画して撮ったわけではなく、家族がミシン作業をしていたのでふと撮った写真です。
明るさが足りないかなと思いましたが、売れてくれてよかったです。
インドネシアかマレーシアのあたりで売れました。

それでは、12月もがんばっていきましょう。

 - 売上・収入報告