無料で使えるストックフォト・イラストサイト厳選まとめ

記事内に広告を含みます

ブログのアイキャッチ画像などに使える、無料のストックフォト・イラストサイトを紹介します。
高品質な素材を提供していて、使いやすいサイトを厳選してまとめました。
写真素材・イラスト素材が欲しい時に参考にしてください。

すべて商用利用可能ですが、詳しい利用規約は各サイトで確認してください。

無料ストックフォト

PhotoAC(写真AC)

PhotoAC(写真AC)

日本国内では最大級の無料ストックフォトサイトです。
ユーザーがアップロードした写真と、運営会社が用意したフリー写真素材が数多く取り揃えられています。
人物写真、風景写真、ブツ撮り写真と何でもあります。

ダウンロードするには会員登録が必要で、無料会員だと1日20点までダウンロードできます。
(有料会員になれば無制限でダウンロードできるようになります)

無料写真素材なら【写真AC】

Pixabay

Pixabay

海外のサイトで、おしゃれな写真がたくさんあります。
100万枚以上の素材があり、イラストや動画もあります。
スタイリッシュなテイストのサイトによく合うと思います。

PixaBay

Unsplash

Unsplash

こちらも海外のサイトで、非常にクオリティの高い写真がそろっています。
一定レベル以上のフォトグラファーの写真のみを取り扱っているため、美しい作品のような写真が数多くあります。
日本語では検索がうまくいかないので、英語で検索してみてください。

Unsplash

ぱくたそ

ぱくたそ

通常の写真素材のほかに、変わった人物写真などが数多くあります。
人物写真はクセが強いものが多く、わりと見かける写真も多いので、特徴のある写真を使いたいときに利用するのがいいと思います。

ぱくたそ

タダピク

タダピク

商用利用可・クレジット表記不要のフリー素材・無料画像サイトだけを対象として、横断検索ができるサイトです。
40サイト以上をまとめて検索することが可能で、検索できるサイトは限定されていますが便利です。

タダピク

無料ストックイラスト

いらすとや

いらすとや

言わずと知れた「いらすとや」さんです。
有名サイトなので、このテイストのイラストはどこかで見かけたことがあると思います。
多種多様なシチュエーションの素材が揃っているので、いろいろな場面で利用できると思います。
毒のあるテイストのものも結構あって面白いです。

かわいいフリー素材集 いらすとや

イラストAC

イラストAC

PhotoAC(写真AC)のイラスト版サイトです。
会員登録が必要で、無料会員だと1日9点までダウンロードが可能です。
(有料会員になると無制限でダウンロードが可能になります。)

無料イラストなら【イラストAC】

姉妹サイトとして白黒素材だけを集めた「シルエットAC」というサイトもあります。

無料の白黒イラストなら【シルエットAC】

まとめ

無料のストックフォト、ストックイラストサイトの紹介でした。
素材のクオリティーが高く、使いやすいサイトを厳選しました。

商用利用可能でも、公序良俗に反するサイトでの利用や再配布などは禁止されている場合がほとんどですので、各サイトの利用規約をよく読んだ上でご利用ください。